2020年2月17日に福島市の私立桜の聖母学院高等学校で健康授業を開催しました。高校生対象なので、すでに学習している項目も多かったと思いますが、体全体を通して復習することに大きな意味があったと思います。
月別アーカイブ: 2020年2月
2019年度 損保ジャパン日本興亜福祉財団「NPO基盤強化資金助成:認定NPO法人取得資金」贈呈式
2019年度 損保ジャパン日本興亜福祉財団「NPO基盤強化資金助成:認定NPO法人取得資金」の贈呈式の様子です。活動の拠点となっている福島県立医科大学に来ていただきました。
損保ジャパン日本興亜福祉財団からの助成金が決定しました!
2019年度 損保ジャパン日本興亜福祉財団「NPO基盤強化資金助成:認定NPO法人取得資金」の助成対象に選ばれました。
この資金を通じて、当NPO法人は今秋の認定獲得に向け活動していきます。
贈呈式が1/30に行われ、その様子が2/3付けの福島民報と福島民友新聞に掲載されました。
また、これに合わせて第2回研修会も行われました。
POMk IndonesiaがYoutubeチャンネルを開設
POMk IndonesiaがYoutubeチャンネルを開設しました!
Youtubeで POMk Indonesiaと検索するか、このリンクから視聴してみてください!
年末年始にインドネシアに渡航しました:今後の海外活動展望
現在JICAからの委託事業として実施中のインドネシア案件ですが、年末年始に急遽渡航してきました。想定よりも進行が速そうなので、現在の進捗状況の確認をするためです。また、インドネシア事業は来年度以降も活動地域を拡大して継続していく予定ですが、そのための下調べの意味もあります。
現在、Yayasan Generasi Muslim Cendekia (YGMC)にて活動をしています(HPもできました!)が、ここを核としてロンボク島内の似たような学校に拡大しようと考えています。Yayasanとは狭義には財団という意味のようですが、ここでは私立学校法人という感じで使われています。ただ、日本でのイメージと異なり、こうしたYayasanでは保護者が不在であったり、住む家がない子供たちが共同生活をしながら学ぶ、という形態になっています(寄宿舎組と通学組が半々とのこと)。貧しい層のためのボーディングスクール、というとわかりやすいかもしれません。当然こうした子供たちから多額の金銭を支払う能力もなく、かなり安い学費しかとらずに運営している模様です。地域住民全体がこうした学校をバックアップしているようなので、イスラム教の喜捨の精神が表れているのでしょうか。生徒たちは幼稚園児から高校生まで年齢層が幅広く、ある意味日本で普通の学校に行くよりも社会性が身につくかもしれません。
というわけで、YGMC校から「ほど近く、より大規模で郊外型」のYayasan Darul Muhajirin(YDM校)と、「距離があり、より小規模で都市近郊型」のYayasan Penpon Pesantren al-Halimy(YPPH校)を拡大モデルとして次のターゲットとしました。